僕の定番

昨日はPC-Webzine11月号の校了日でした。
 
僕は校了後に必ずやっていることがあります。
 
それは…
 

 
 
1人焼肉です。

 

 
 

 
行く店は決まっており、大久保通り沿いの某焼肉店(東京都 新宿区)に通っています。
 
韓国の方が集まる店のようで、日本人は店員さんを含めて毎回僕だけしかいません。

 
 
とにかく安いのが魅力で、昨日はタン、カルビ、ハラミ、ホルモン、ライス、ビールを頼みましたが、2,000円しませんでした。

 

毎回これを楽しみにガンバっています。

 
 
 
腹ごしらえの後は不夜城にくり出す…

 

これが僕の定番です。

 

・・・・・・ 

                                           K・Y

チリの

落盤事故の報道体制の過熱ぶりに呆気にとられています。どの新聞、どのテレビニュースを見ても、救出成功とその裏にある個人のエピソードの披露に躍起になっているからです。挙げ句の果てには、事故の映画化や手記の出版なども予定されているとのこと。確かに、今回の事故で作業員の方々が無事に救出されたのは喜ばしいことですが、どうもメディア側には、感動のエピソードを伝えておけば、視聴率がとれる、映画のチケットや本が売れるといった安直な考えが透けて見えます。裏を返せば、視聴者や読者が軽く見られているということでもあるでしょう。私などは、映画や本のキャッチフレーズに「感動」や「涙」という文字が使われている時点で、興味をなくしますが…

SY

断捨離

ボールペンのインクを使い切りました。

— 断捨離 —

「断捨離(だんしゃり)」という言葉を知人から教わりました。

読んで字のごとく、不要なものを取り込まず、捨てて、その執着から離れる。

身の回りの片づけ術として使われる言葉のようですが

家の中のものを片づける以外にも、断捨離を当てはめるべき事柄は沢山あると思います。

不要なものを捨てると新しいものが入ってきやすいという考えは、間違いではないでしょう。

エコを重視する昨今、どんどん捨てるというのはいささか問題あり、な気もしますが

物理的な断捨離でなく、精神的な断捨離を心がけ

常にフレッシュな人間でいたいと思います。

季節の変化に順応せよ!

 政界では、小沢氏の強制起訴で話題は持ちきりです。個人的には小沢氏は闇将軍へと変貌していくことは間違いないと思いますが…。起訴されてもなお、「小沢先生を信頼している」「先生を支えたい」といった崇拝する声が聞こえてくることには驚きます。
 現在編集部内では、カゼが流行っているようです。猛暑…酷暑から急激に温度が下がり、涼しくなった一方で、体調を崩す人が増えています。気をつけてください。会社が入っているビルでは、改装?塗り替え?工事をしています。室内にペンキのシンナーのような匂いが充満しており、体調に悪い影響を与えていそうです。ym