ニュートリノ通信技術

1905年、
アインシュタインは、特殊相対性理論において、光よりも速いものはこの世にないと提唱しました。

それから100年以上もの間、この理論は普遍的なものだと信じられていましたが

この度、
ニュートリノがその常識をくつがえしそうです。

土曜の某新聞に「光よりも速い素粒子を発見!」などと書いてありましたが、理論上での話でまだ実証されていないとあったので、難しいと思っていました。

しかし各国の研究機関では、ニュートリノが光の速度を上回る可能性は十分にあると発表しているようです。

光より速い素粒子があるのだとすれば、私達はどんな形で恩恵を受けられるのでしょうか。

情報やデータを光信号に変換して通信を行う光通信技術に変わって、ニュートリノ通信技術などができたりしたら、これまで以上の超高速通信が実現するのでしょうか。

ソニー「HMZ-T1」

こどものころ

未来の人は、みんなこのような機器でバーチャル体験をするのだろうと思っていました。

ソニーのHD有機ELパネルを搭載したヘッドマウントモニター「HMZ-T1」は

頭に装着して映像を視聴するもので、家庭向け製品として今年11月に発売されます。

3D映像の再生にも対応しており、大型のモニターがなくても迫力の映像が楽しめます。

価格はオープンプライスですが、想定価格は6万円前後のようです。

意外と手頃!欲しくなりました!

綿花価格下落

昨年の夏から今年の頭にかけて

悪天候などの影響により、綿花の価格が上昇し続けていました。

私たちが買い求めるような綿製品の一部にも

多少の値上りの影響が出ています。

しかし今年の春以降は

生産数を増加させたにもかかわらず

昨年から続く価格高騰の影響で綿の需要が減ってしまい

綿花の価格が急速に下落しています。

店頭に並ぶ綿製品の値段に影響が出るのは

来年になるようですが

このような価格のアップダウンは、綿花では大変珍しいことのようです。

日本語入力システム

Googleの日本語入力ツールはなかなか使えます。

教えてくれてありがとうございます。

予測変換機能が優れています。

「大阪の」と打ち込むと、「大阪のおばちゃん」と出てくるのには驚きました。

Windows Phone IS12T

日本マイクロソフト、KDDI、富士通東芝モバイルコミュニケーションズは、OSに「Windows Phone 7.5」を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」の製品発表会を行った。

スマフォ分野で出遅れていた日本マイクロソフトだが、Android やIOSに対抗するスマフォ向けOSで巻き返しを図る。

同製品の発売は9月以降となる。

校了

校了、お疲れ様でした。


月曜は女子サッカーの決勝を見ておりました。

優勝してしまうとは、驚きました。

監督はどんな指導をされているのでしょう。

気になります。そのうち本でも出してほしいです。

NEC レノボ・ジャパン グループ 

本日、

日本市場に根ざした製品開発や販売手法で高い製品力と信頼を誇るNECと

グローバルレベルの広い販売網や優れた資材調達力を持つレノボが

PC事業における戦略提携についての会見を行った。

今後、両社が出資する合弁会社レノボNECホールディングスでは

国内パソコン市場において30%のシェア獲得を目指すという。

レノボの資材調達力を有効に活用することで、製品価格の低減も可能あることが示唆された。

?