電子書籍

2010年4月22日

翔泳社主催「e Publishing Day 2010」にて

第4部では

ITジャーナリスト、林 信行氏が「iPad」の魅力的な操作性を

実演を交えて紹介してくださいました。

5月10日先行予約開始 5月下旬発売

iPad欲しいです!????????????????????????????????????????????????? ss

飛行機

先日、見送りで羽田空港に行きました。少し肌寒かったですが、いい天気で、展望デッキから見える眺めはなかなかいいものです。実際に近くで見ると飛行機は大きく感じますね!
なにかと暗い話題の多い航空業界ですが、今年はじめにはロシア「アントノフ航空機製造」の最大離陸重量600tという世界一重い航空機An-225ムリーヤが日本に初飛来して話題になりました。

防衛省陸上自衛隊がハイチ大地震の救済のため、機材運搬用にチャーター。

宇宙ロケットを背中に載せても飛べるなんて!!すごいですね。(写真はありませんが)

一方サウジアラビアでは王室専用機B747SPにロールス・ロイスのジェットエンジンを積んで飛んでいます。エンジンには「R」のロゴが!贅沢と思ってしまうのは私だけでしょうか!?
ロールス・ロイス製エンジンを積んでいるのはサウジ王室だけではありませんが、一度このロールス・ロイス製ジェットエンジンを搭載した飛行機に乗って空の旅を楽しみたいものです。ちなみにジェットエンジンのお値段は・・・聞かないで(笑)!  Y.M.

3Dテレビ発進!!

3Dテレビがパナソニックから発売されました。正確には3D対応テレビですね。メガネ装着タイプです。

冷たい雨が降っていましたが、様子見で立ち寄った某家電量販店は大盛況。中でも3Dテレビの体験コーナーには行列ができていました。

実際に体験してみましたが、立体感はまずまず。でも家でメガネをわざわざかけるのは面倒でしょうね。じきにメガネなしが発売されるでしょうから、メガネありがどれくらい売れるかは疑問です。 SY

展示されていた3D対応テレビ「ビエラ」です。メガネがないと普通のテレビです。

トンネルを抜けると・・・

雪国ではありませんでした。 

 

先日、石川県は金沢市まで日帰りで出張してきました。

北陸地方ということで見渡す限りの雪景色を期待していたのですが、

雪などまったくない。

 
3月下旬の陽気は春の訪れを感じさせる温かさでした。

 

今回の取材、諸事情により飛行機が使えず移動はすべて電車でした。

そのため、移動時間だけで往復9時間以上もかかりました。

 

ただ、行きの新幹線の車窓から見えた富士山がとても綺麗でした。

 

 

今回は出張とはいえ、非常に楽しい旅でした。

同行した営業担当のK田氏や、カメラマンのI木氏(あっ!)と

“ムフフ”な話を沢山しました。

 
次はプライベートで訪れたい(繁華街に)と思います。

            ??????????????????????????????????????????????? K・Y

帰りの新幹線の中は、結局こうなりました・・・。

CS5

4月12日にアドビ システムズのデザインソフト「CS5」が発表されました。

掲示板などでは“変態ソフト”といった高い評価を受けています(笑)。たしかにCS5のデモを見ると、すごい機能が山盛りのようです。

Photoshop CS5の新機能紹介ページ

SY

六本木ヒルズ 森美術館「六本木クロッシング」

4月11日(日)のことですが、
六本木ヒルズの森美術館の「六本木クロッシング」という美術展に行ってきました。

テーマは「芸術は可能か?」

リアリティとアートの臨界点を感じてきました。
この美術展は写真撮影OKです。

p.s.

レビュー製品のブルレー「viliv S10 Blade」を返す前に

もう一度使い心地を、と思いマルチタッチ画面で画像の回転やズームを楽しんでいたところ、


Windows7のこのロゴはこんなふうになっていたんですね。
左上の赤い窓の木にはちゃんと影までついています。

 ?????????????????????????????????????????????????????????????????? ss

インテル「vProテクノロジーサミット」

本日、都内でインテル「vProテクノロジーサミット」が開催されました。

インテル・アーキテクチャー事業本部 副社長 兼

ビジネス・クライアント・プラットフォーム本部長のリック・エチャベリア氏と

インテル株式会社取締役副社長 宗像義恵氏による2010年の製品展開と

日本の事例やビジネスモデル、投資効果についての説明でした。

会場では、軽食として三種類のサンドウィッチが用意されていました。

また関連各社の新製品紹介デモブースが設置され、人気の某メーカーには

たくさんの人だかりができていました。

終始、和やかなムードで行われました。      YM