暮らしの創造

薄暑の候、九州、近畿、東海地方は、早くも梅雨入りしています。
関東にも梅雨がやってきます。遠出がしにくいご時世の事情も相まって、より家で過ごす時間が増えそうですね。さて、どのように日常を充実させようか……。

と言いつつ、便利な21世紀では、お金と通信環境があれば外出しなくてもあらゆる品物が手に入ります。コロナ禍により日夜多くの飲食店や娯楽施設などの経営難が報じられていますが、私たちの生活の中から失われつつあるのは、飲食店のメニューや映画など商品そのものではなく「レストランでディナーをする」「人気の少ない時間帯にレイトショーを観る」といった「経験」だと言えます。

そうした、生活の原動力となる経験ができる場は代えがきかない点もありましょうが、少しでも暮らしを豊かに…と思い立ち、ちょっといいパスタを作ってみました。

ブロッコリーを入れすぎていますが、味は美味しくできました。

自分で手間をかけて料理をして食べたものが美味しいと、晴々した気分になりますね。みなさんも、日常の暮らしにほんの少し手間をかけて、より豊かな暮らしの「創造」を試みてはいかがでしょうか?そして私の料理の質の向上にも、乞うご期待…!