3Dテレビ発進!!

3Dテレビがパナソニックから発売されました。正確には3D対応テレビですね。メガネ装着タイプです。

冷たい雨が降っていましたが、様子見で立ち寄った某家電量販店は大盛況。中でも3Dテレビの体験コーナーには行列ができていました。

実際に体験してみましたが、立体感はまずまず。でも家でメガネをわざわざかけるのは面倒でしょうね。じきにメガネなしが発売されるでしょうから、メガネありがどれくらい売れるかは疑問です。 SY

展示されていた3D対応テレビ「ビエラ」です。メガネがないと普通のテレビです。

CS5

4月12日にアドビ システムズのデザインソフト「CS5」が発表されました。

掲示板などでは“変態ソフト”といった高い評価を受けています(笑)。たしかにCS5のデモを見ると、すごい機能が山盛りのようです。

Photoshop CS5の新機能紹介ページ

SY

あるあるネタを1つ

国際太陽電池展「PV EXPO 2010」を取材してきました。

 

屋根に設置する大がかりなものからバッグに入れて持ち運びできる

軽量薄型なものまで、様々な太陽電池が展示されていました。

いずれは、建物の屋根や外壁に太陽電池を設置するのが

当たり前となる時代がくるかもしれませんね。

 

さて、会場は東京ビッグサイト。

 

展覧会の取材などで、多いときは月に2?3回ここに通っています。

しかし、内部で方向感覚を失い、同じブースを行ったり来たりすることを

毎回繰り返しています。

                                       K・Y

知事も展覧会に参加! 同じ写真がPC-Webzine4月号に掲載されるかもしれないので探してみてね。