地域による違い

出張取材のブログが続いているので、私も後に続きます(笑)
私は取材で山形県に行ってきました。

コロナ禍ということもあり、取材を終えてとんぼ返りで戻ってきましたが
普段過ごしている場所とは異なる場所に行くと
見える景色が違って新鮮!

ただ道を歩いているだけでも
「あれ?なんか違う?」なんて小さな発見があるものです。

話が長くなりそうなので、今回は一つだけピックアップ。
これです。↓↓↓














道路にある信号機……?

普段見ているものと何かが違う……?





(´-`).。oO(あ、形が縦型だ)

そうなんです。
降雪の少ない地域では、青・黄・赤のライトが横一列に並んでいる
信号機が多くみられますが(縦型を採用している地域もあるそうです)、
豪雪地帯では、信号機に雪が降り積もる面積を抑えるため
縦型が採用されているとのこと(理由は他にも多数あり)。

小さな発見から、ほんの少しだけ賢くなりました。

早いもので明日から、12月。
2021年も残すところ1ヵ月となりました。気を引き締めて、がんばります( ・〜・ )