日光白根山まで

最近、土日のどちらかで仕事をすることが多かったのですが、久々にまるまる3連休になったので、以前から計画を立てていた日光白根山登山を敢行してきました。

早朝の4時にレンタカーで家を出て関越道を抜け、7時過ぎに現地に到着。友人と合流し、8時から登山を開始して、10時30頃に頂上にたどりつきました(日光白根山の標高は2578mで、ロープウェイで2000m近くまで行けます。)。

頂上付近で昼食をとったあと、14時に下山して温泉に入って帰ってきました。

森林限界を過ぎてから間近に体感できる山の威容に圧倒されつつ、眼下に広がる五色沼をはじめとしたいくつもの湖の眺望も楽しめる贅沢な登山でした。

赤い電車に乗っかって

少し遅めの夏季休暇で神奈川県の三崎港に行ってきました。

お目当てはなんといってもマグロ。

「みさきまぐろきっぷ」という京浜急行電鉄が発売している企画乗車券を活用して楽しんで来ちゃいました。

※みさきまぐろきっぷとは…
①【電車&バス乗車券】
発駅から終点の三崎口駅までの京急線往路乗車券(ゆき/かえり)と指定区間乗り放題の京急バスフリー乗車券
②【まぐろまんぷく券】
「まぐろまんぷく券」加盟店の中から1店舗を選んで特別メニューが食べられる食事券
③【三浦・三崎おもひで券】
レジャー施設やお土産店で使えるお楽しみ券
の①②③がセットになっています。
詳しくはこちら

ご飯に選んだお店は「くろば亭」。
テレビや雑誌などでよく取り上げられる人気店で、行列覚悟で行ったのですが平日だったためか並ばずに入れちゃいました。

マグロは脂が乗っていてトロける…
天ぷらは外はサクッと、中はフワッと。幸せでした。

お腹を満たした後は、海を眺めたり、水族館に行ったり…
まったりのんびりした時間を過ごしました。夏休み満喫です。

品川から三崎港まで電車で約1時間。
休みが取れたけれど何しよう、
そんな時はちょっと遠出もいいものですよ。
マグロの街、おススメです。
私もまだまだ食べたいマグロ料理があるのでまた近いうちに行ってみたいと思います…!

東京五輪までのカウントダウン

こんにちは。長月に入り、中旬までは台風が来ては暑さが戻るというような気候を繰り返していましたが、最近はだんだんと秋らしい気温になってきました。

9月20日~11月2日の間は、ラグビーワールドカップが開催されています。
大会が行われている横浜国際総合競技場(別称:日産スタジアム)付近の一定の区域では、交通規制なども実施されたそうです。

さて、来年2020年には東京五輪が開催されます。
来年の夏には世界各国の人が日本に集まると思うと、都心などの交通状況が懸念事項になってきますね。五輪を鑑賞される方は存分に楽しんできてください。私の分まで…!

オリンピック開催期間中も仕事の予定だ…という縁の下の力持ちの方は、交通機関の情報をチェックしつつ、テレワークと職場出勤の日を振り分けるなど、あらかじめ仕事計画を立ててみてはいかがでしょうか。

テレワークや自宅勤務などに限らず、デスク環境を柔軟に変えられるITツールの導入も生産性を上げる選択肢の一つになり得るでしょう。弊社の「PC-Webzine」を読めば、業務効率化に適したITツールが見つかるかもしれませんね。

本屋の魔力

レビューマガジン社から徒歩数分の距離に青山ブックセンターがあります。

企画のネタ出しやデザインのアイデア出しに詰まると、よく立ち寄って本の背表紙を眺めながら企画やデザインの“タネ”を探しにお邪魔しています。

しかし立ち寄ると、帰る頃には紙袋いっぱいに本を買い込んでしまうこともよくあるので、本屋の魔力は恐るべし…。

と思いつつ、今日もその魔力の恩恵にあやかるべく、足を向けたのでした。

そくせき あしあと

今月のアタマから事務所に https://reviewmagazine.co.jp

お世話になっております

ヒゲダン髭男です

よろしくお願いします

タイトルの足跡ですが

コチラの南青山 MS麓にある

足もとを飾る高級靴P店舗とhttps://www.paraboot.com/ja

これまでの小生 勤め先へ集大成の

こころざしを『足』繋がりで考えました次第です

少しでも早く足並みを揃えられるよう

日々精進してまいります

これ以上語りますと

ボロが出てしまいますので

そろそろ失礼させていただきます

言葉足らずでスイマセン

おあとがよろしいようで

それでは最後に … ひ と こ と

足からず

(T_T)28

特集の撮影

都内のレンタルルームを借りて、特集の撮影を行ってきました。広々としたオシャレなスペースで、いい写真が撮れました。

Meraki Goを設置!

ゴールデンウィーク中に少し時間ができたので、先日ゲットしたWi-Fiアクセスポイント「Meraki Go」を会社に設置してみました。

簡単設定が特徴ということもあり、Meraki GOのポータルサイトでアカウントを作成した後は、製品をルーターに接続し、専用アプリをスマートフォンにダウンロードしてログインしただけで、割とすんなりと接続まで完了しました。

接続後は快適なWi-Fiライフが送れています。スマートフォンのアプリでWi-Fiの利用状況が可視化できるので、今後はちょこちょこ確認していこうと思っています。

仕事も一段落ついたので、新宿まで「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見に行ってきまーす。

私の頼れるアシスタント

こんにちは、新人Yです。

突然ですが、皆さまは「Hey Siri」や「OK Google」と呼びかけると、
知りたいことや、やりたいことをサポートしてくれる「音声アシスタント機能」使っていますか?

私は声の通りが悪いのか、話しかけても無視されるという寂しい経験があり…起動させる機会が減っていました。(ごめんなさい)

しかし最近、音声アシスタントの魅力を再発見したのです。

大人数で食事をする機会があり、満腹になった後のお会計。
スマホの電卓を起動して、金額を入力して、人数で割って…。
え、それ誰がやるの…誰かやってよ…みたいな会話よくありますよね?

そんな時、友人のひとりが
「Hey Siri!34000円の支払いを6人で割って!」とSiriを起動。
「1人あたり¥5,667です」
なんと金額を出してくれました。

知らなかった!便利!スマート!

この日を境に私も音声アシスタント機能をフル活用。
音楽の曲名だって教えてくれます。

知らないだけで、使える機能、まだまだあると思います。
そういえば最近使ってないなぁ…なんて方は
「Hey Siri」「OK Google」呼びかけてみてください。
きっと毎日が少しだけ便利になるはずですよ。

学ぶ姿勢の共通項

ここ数日、教育ICTに関わる取材と、IT人材育成に関わる取材を並行して進めています。


ICTを活用して学びを深める(主体的に、協働的に学ぶ)取り組みは全国で広がりつつあります。
加えて、IT人材に関する取材を進めていく内、これらの学びに対する姿勢は、IT人材の育成にも効果を及ぼしそうだなと、異なるテーマながらつながりが見えました。

IT人材に関する記事については、3月25日発行PC-Webzine4月号の第二特集に掲載予定です。お楽しみに。