914/6

ハヤイもので本日から師走の風が吹いてます…終息で間違いないのか悩ましいコトです(激動のこのご時世)

さてハナシは本題に(ってもタダの世間話ですが)少しだけ付き合ってくださいませ
小生の自宅界隈M S駐車場に鎮座しているコノ黄朽葉色✳︎(きくちばいろ)のクルマそうソウでありますコチラは知る人ぞ知るPorsche 914 し・か・も /6(1970-72)

コノ914/6はクルマ本来のミニマムさとドイツの質実剛健の融合を醸し出しております(ニヤリ)

(P)の公式サイトでは以下のようなアナウンスがあります
https://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/classic/models/914/914-6/

『市場導入時には2種類のエンジンが用意されました。 914:フォルクスワーゲンの1.7リッター水平対向4気筒エンジン、最高出力 80PS 914/6:ポルシェ 911 Tと同じ2.0リッター水平対向6気筒エンジン、最高出力 110PS』とのことです

★裏話では→3,000cc 300馬力の8気筒エンジンを搭載した914-8が2台のみ作成され、うち1台がフェリー・ポルシェ氏の60歳の誕生日プレゼントとして贈呈された…との事。

半世紀も前のコノ黄朽葉色クルマを見かけると あー『高度経済成長期を中心に昭和時代の社会や文化を懐かしむ風潮』ひとつの時代のノスタルジアを感じてしまいそうです(T_T)

✳︎強い黄系の色

学ぶ姿勢の共通項

ここ数日、教育ICTに関わる取材と、IT人材育成に関わる取材を並行して進めています。


ICTを活用して学びを深める(主体的に、協働的に学ぶ)取り組みは全国で広がりつつあります。
加えて、IT人材に関する取材を進めていく内、これらの学びに対する姿勢は、IT人材の育成にも効果を及ぼしそうだなと、異なるテーマながらつながりが見えました。

IT人材に関する記事については、3月25日発行PC-Webzine4月号の第二特集に掲載予定です。お楽しみに。

好評

PC-Webzineに挟み込まれたOffice 365の小冊子が好評。うれしいことだ。

ソニー「HMZ-T1」

こどものころ

未来の人は、みんなこのような機器でバーチャル体験をするのだろうと思っていました。

ソニーのHD有機ELパネルを搭載したヘッドマウントモニター「HMZ-T1」は

頭に装着して映像を視聴するもので、家庭向け製品として今年11月に発売されます。

3D映像の再生にも対応しており、大型のモニターがなくても迫力の映像が楽しめます。

価格はオープンプライスですが、想定価格は6万円前後のようです。

意外と手頃!欲しくなりました!

Windows Phone IS12T

日本マイクロソフト、KDDI、富士通東芝モバイルコミュニケーションズは、OSに「Windows Phone 7.5」を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」の製品発表会を行った。

スマフォ分野で出遅れていた日本マイクロソフトだが、Android やIOSに対抗するスマフォ向けOSで巻き返しを図る。

同製品の発売は9月以降となる。

校了

校了、お疲れ様でした。


月曜は女子サッカーの決勝を見ておりました。

優勝してしまうとは、驚きました。

監督はどんな指導をされているのでしょう。

気になります。そのうち本でも出してほしいです。