テレワーク~在宅勤務の場合~

こんにちは、新人のYです。
Iさんがテレワークのお話をしていますが私も少しだけ。

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年…
国内外からの観光客が集まることによる交通混雑回避の切り札として
2017年から2020年までの毎年、実施される
国民運動プロジェクト「テレワーク・デイズ」
今年は7月23日~7月27日の間で行われています。

というわけで「テレワーク・デイ」の7月24日、在宅勤務をしました。

出社前は身支度にバタバタしたり、通勤ラッシュに巻き込まれたりと
慌ただしい時間を送っているのですが…

いつも後回しにしてしまう掃除や洗濯などの家事の時間に
有効に当てることができ、清々しい気持ちで
一日のスタートが切れました!

作業が滞るのではないかしら、と心配はありましたが
いざ始めてみるとオフィスで仕事している時と変わらず
通常業務ができました。
自宅の好きな場所でリラックスしながらの作業だったので、
集中して取り組めました。(出来具合は別として…)

在宅での作業はPCやWi-Fiなど仕事が行える環境を整える必要性や
情報漏えいなどのセキュリティ面の問題もありますが
通勤時間に往復2時間ほどかかる自分にとって、
時間を有効に使える点はメリットに感じました。

テレワークを導入する企業が増え、
一人ひとりにあった働き方ができるようになれば
今よりももっと充実した日々を過ごせるのではないでしょうか。

テレワーク日記

暑い日が続いていますね。新人のiです。巷では24日からテレワーク実施期間ということで、弊社でもいち早く実施することになりました。本日は、私のテレワークの一日についてお話します。

AM10:00~ 平常通りに出勤。一人で食べるお弁当は、それなりに寂しく感じました。人がいない分、少し部屋が涼しかったです。

PM15:30~ PCを持って一駅先のカフェへ。席に着いて電源を入れたはいいものの、私は大きな失点をしていました。Wi-Fiです。

PM15:55~ というわけですぐさま店を出てWi-Fiのある古民家風のカフェへ。冷房は効いておらず(なんと)、天井に大きな扇風機が取り付けてあるログハウスのようなカフェでした。隣のブロック席では、6、7人の男女が日本語と英語で謎の交流会をしています。平常とは違った雰囲気の場所に身を置き、リラックスして仕事を進めることができました。

ログハウス風の造りに暖色系の照明で温かみのある空間。階段の上はロフトになっている

最初は外で仕事ができるのか……と不安でした。しかし、全くの他人がいる環境というのは、どうやら自戒の念が働いて勤務意欲を促進させてくれるようです。じつに勉強になりました。ちなみに外国人曰く、日本人は己がどう見られるのかを気にする人が多い種族なのだそうです。日本人は気にしすぎだよアッハッハ~というような台詞を言っておどけている方をよくTVのVTRで観るけれど、私は良い所だと思います。根はポジティブなのです。

テレワーク、おすすめです。