久々の投稿…

年が明けてはや7ヶ月。今年は新型コロナウイルスの蔓延で社会が大きく変容しました。

編集部も働く環境としては在宅勤務がメインとなり、4月から5月はほぼ全日、6月以降も出社する必要がなければ在宅勤務が基本になっています。

Web会議ツールは使い慣れたもので、今ではMicrosoft Teams、Zoom、Cisco Webexの三つのツールを軸に、ほとんどの取材がオンラインで行われています。これまで移動に費やされていた時間を執筆にあてられたりするので、時間の有効活用という側面ではオンライン化は適宜実施されていくべきでしょう。

このほかにも、会社のルールの見直しなど、さまざまな変化が半ば強制的に進行しています。

来年の今頃はどんな状況で仕事をしているのでしょうか…。

自宅で過ごすことが多くなったので、趣味のギターを練習する時間が増えました。

日光白根山まで

最近、土日のどちらかで仕事をすることが多かったのですが、久々にまるまる3連休になったので、以前から計画を立てていた日光白根山登山を敢行してきました。

早朝の4時にレンタカーで家を出て関越道を抜け、7時過ぎに現地に到着。友人と合流し、8時から登山を開始して、10時30頃に頂上にたどりつきました(日光白根山の標高は2578mで、ロープウェイで2000m近くまで行けます)。

頂上付近で昼食をとったあとに下山し、温泉に入って帰ってきました。

森林限界を過ぎてから間近に体感できる山の威容に圧倒されつつ、眼下に広がる五色沼をはじめとしたいくつもの湖の眺望も楽しめる贅沢な登山でした。

特集の撮影

都内のレンタルルームを借りて、特集の撮影を行ってきました。広々としたオシャレなスペースで、いい写真が撮れました。

Meraki Goを設置!

ゴールデンウィーク中に少し時間ができたので、先日ゲットしたWi-Fiアクセスポイント「Meraki Go」を会社に設置してみました。

簡単設定が特徴ということもあり、Meraki GOのポータルサイトでアカウントを作成した後は、製品をルーターに接続し、専用アプリをスマートフォンにダウンロードしてログインしただけで、割とすんなりと接続まで完了しました。

接続後は快適なWi-Fiライフが送れています。スマートフォンのアプリでWi-Fiの利用状況が可視化できるので、今後はちょこちょこ確認していこうと思っています。

仕事も一段落ついたので、新宿まで「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見に行ってきまーす。

苦楽をともに

デスクの引き出しの中にある「EMERGENCY FAMILY AID KIT」。
トレンドマイクロが12年前に開催した「ウイルスバスター 2006」の記者会見でもらったものだ。

爪切りや小さいはさみ、綿棒、バンドエイド、簡易ソーイングセットが入っている(なくなったものもある)。

12年前と言えば、この編集部に入って1年ほどが経過した頃。
12年の間、仕事の合間に爪を切ったり、とれたスーツのボタンをつけたりと、たびたびこの小さな箱を開けてきた。

PCなどのIT機器は次々と置き換わり、ファシリティも新しくなり、人も入れ替わってと、めまぐるしく過ぎた月日の中で、ちょっと黄ばんで、箱の留め具もはずれてしまったEMERGENCY FAMILY AID KITは、静かに机の中で出番を待ってきた。

なんて、ちょっと感傷的になっているのは、季節外れの暑さと締め切り間際の忙しさのせいだね、きっと。

ゴールデンウィーク中は

いつもよりものんびり仕事ができます!
早めに帰って、スターウォーズを観よう。

スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノを食べながら、ホームページをパワーアップ。

蔵王温泉

一泊二日で蔵王温泉に行ってきました。

『山形日和。』花回廊キャンペーン(https://yamagata-spring.jp/)の開始日で、山形県内の新幹線の各駅で歓迎の催し物が開かれていました。

山形駅では、山形新聞の記者さんに旅の目的などを取材され、普段とは逆の立場になって楽しかったです。

山形駅での歓迎