テレワーク~在宅勤務の場合~

こんにちは、新人のYです。
Iさんがテレワークのお話をしていますが私も少しだけ。

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年…
国内外からの観光客が集まることによる交通混雑回避の切り札として
2017年から2020年までの毎年、実施される
国民運動プロジェクト「テレワーク・デイズ」
今年は7月23日~7月27日の間で行われています。

というわけで「テレワーク・デイ」の7月24日、在宅勤務をしました。

出社前は身支度にバタバタしたり、通勤ラッシュに巻き込まれたりと
慌ただしい時間を送っているのですが…

いつも後回しにしてしまう掃除や洗濯などの家事の時間に
有効に当てることができ、清々しい気持ちで
一日のスタートが切れました!

作業が滞るのではないかしら、と心配はありましたが
いざ始めてみるとオフィスで仕事している時と変わらず
通常業務ができました。
自宅の好きな場所でリラックスしながらの作業だったので、
集中して取り組めました。(出来具合は別として…)

在宅での作業はPCやWi-Fiなど仕事が行える環境を整える必要性や
情報漏えいなどのセキュリティ面の問題もありますが
通勤時間に往復2時間ほどかかる自分にとって、
時間を有効に使える点はメリットに感じました。

テレワークを導入する企業が増え、
一人ひとりにあった働き方ができるようになれば
今よりももっと充実した日々を過ごせるのではないでしょうか。

テレワーク日記

暑い日が続いていますね。新人のiです。巷では24日からテレワーク実施期間ということで、弊社でもいち早く実施することになりました。本日は、私のテレワークの一日についてお話します。

AM10:00~ 平常通りに出勤。一人で食べるお弁当は、それなりに寂しく感じました。人がいない分、少し部屋が涼しかったです。

PM15:30~ PCを持って一駅先のカフェへ。席に着いて電源を入れたはいいものの、私は大きな失点をしていました。Wi-Fiです。

PM15:55~ というわけですぐさま店を出てWi-Fiのある古民家風のカフェへ。冷房は効いておらず(なんと)、天井に大きな扇風機が取り付けてあるログハウスのようなカフェでした。隣のブロック席では、6、7人の男女が日本語と英語で謎の交流会をしています。平常とは違った雰囲気の場所に身を置き、リラックスして仕事を進めることができました。

ログハウス風の造りに暖色系の照明で温かみのある空間。階段の上はロフトになっている

最初は外で仕事ができるのか……と不安でした。しかし、全くの他人がいる環境というのは、どうやら自戒の念が働いて勤務意欲を促進させてくれるようです。じつに勉強になりました。ちなみに外国人曰く、日本人は己がどう見られるのかを気にする人が多い種族なのだそうです。日本人は気にしすぎだよアッハッハ~というような台詞を言っておどけている方をよくTVのVTRで観るけれど、私は良い所だと思います。根はポジティブなのです。

テレワーク、おすすめです。

植物日記

こんにちは。新人の固いほうです。

観葉植物に元気がないので、プランターを新しいものに変え、中の土も入れ替えることにしました。入れ替える、とはいいましたが、全入れ替えするのではなく古い土と再生材と混ぜて再生利用するということです。家で言うならば「引っ越し」ではなく「リフォーム」といったところですね。

カビの生えていた上層部(除去済み)だけ捨て、下の土を日光に当てます。本来は一週間以上太陽の光にあてるそうなのですが、ここ最近は天候不順もあり、6月になってしまいました。今のところ予報では火曜日まで晴れと予想されています。観葉植物の運命や如何に。

苦楽をともに

デスクの引き出しの中にある「EMERGENCY FAMILY AID KIT」。
トレンドマイクロが12年前に開催した「ウイルスバスター 2006」の記者会見でもらったものだ。

爪切りや小さいはさみ、綿棒、バンドエイド、簡易ソーイングセットが入っている(なくなったものもある)。

12年前と言えば、この編集部に入って1年ほどが経過した頃。
12年の間、仕事の合間に爪を切ったり、とれたスーツのボタンをつけたりと、たびたびこの小さな箱を開けてきた。

PCなどのIT機器は次々と置き換わり、ファシリティも新しくなり、人も入れ替わってと、めまぐるしく過ぎた月日の中で、ちょっと黄ばんで、箱の留め具もはずれてしまったEMERGENCY FAMILY AID KITは、静かに机の中で出番を待ってきた。

なんて、ちょっと感傷的になっているのは、季節外れの暑さと締め切り間際の忙しさのせいだね、きっと。

ゴールデンウィーク中は

いつもよりものんびり仕事ができます!
早めに帰って、スターウォーズを観よう。

スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノを食べながら、ホームページをパワーアップ。

初めまして。

4月から入社しました、もうひとりの新人Yです。

簡単に自己紹介を。
出身:埼玉県
血液型:A型
趣味:音楽、お酒

今まではSEとして、がっつりシステム開発をしていました。
数字に囲まれる世界から、言葉に囲まれる世界に移り
学ぶことが多く、充実した日々を送っています。

まだまだ未熟者ですが、一人前の編集者になれるよう
頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

新入社員14日目

こんにちは。新入社員を始めて14日が経過しました。ITの世界はまだまだ未知数で、仕事に対して自分の力量が追い付かない毎日。帰りみちすがら、もどかしい思いをしています。しかし、新たな知識を得ることは好奇心が刺激され、今までにない発見が日常でたくさん見つかり、確実に自分の知見が高まっていると実感します。

最近は、目の前にある棚の大量のCDトラックがはたして何枚あるのかがとても気になっています。何曲あって、何年分あって、全部でいくらかかったのでしょう……。気になります。

蔵王温泉

一泊二日で蔵王温泉に行ってきました。

『山形日和。』花回廊キャンペーン(https://yamagata-spring.jp/)の開始日で、山形県内の新幹線の各駅で歓迎の催し物が開かれていました。

山形駅では、山形新聞の記者さんに旅の目的などを取材され、普段とは逆の立場になって楽しかったです。

山形駅での歓迎