インタビューで

先日、外資系ベンダーの社長さん二人にインタビューをする機会がありました。一人は日本の方で、もう一人は外国の方。外国の方には通訳がつき、さらに、同時通訳のためのイヤホンが用意されていました。インタビュー中に顔写真を撮影するため、そのイヤホンのコードが写らないようにスーツの下に上手く隠していただき、準備万端でインタビューを始めました。

が、インタビューの途中でミステイクに気付いて愕然としました。というのも、外国の方の顔写真は右向きの顔を撮影する予定だったので、座るポジションなども指定していたのですが、あろうことか、右向きの写真に写る左耳にイヤホンがはまっていたのです。写真に写らない右耳にイヤホンを変えてもらおうかと思ったのですが、場はすでに温まっており、その温度をイヤホンの付け替えで冷ますのもどうかと思い、結局、そのままインタビューを終えました…

写真どうしようかな。

SY